平成31年4月31日撮影   札幌円山公園


リンク   トップへ   ひとり言目次へ    気まぐれ写真館目次へ  


 

 しばらく桜の写真はご無沙汰していた。平成31(2019)年は、5月1日から元号が令和(れいわ)へと変更されることになった。天皇陛下の退位、そして皇太子の新天皇への即位が行われることになったからである。

 本州各地の桜便りは4月27日頃に函館満開、続いて札幌も29日に円山公園での満開が伝えられた。4月30日は平成最後の日になる。何か記念になることをしてみたいと思いつき、そうだ花見に行こうと思い立った。30日は朝から快晴、ほとんど風なしの天候だ。翌日は雨の予報である。数年使っていなかったデジカメの取説を読み直し、出かけることにした。

平成最後の札幌さくら旅

 妻と一緒に近くのスーパーでワインを一本仕入れる。自宅からグラスを持参し、二人だけの花見である。肴はサンドイッチとイカのリング揚げ、それにコロッケと海苔巻きなど、和洋ちゃんぽんだが構うことはない。

 公園は人の波だったが、折よく空いているベンチが見つかった。腰を下ろす。

 満開は昨日だったのに、早くも散り始めているさくらがある。

公園内には動物園がある。歩くには少し遠いけれど、数十年ぶりだ。寄ってみようか・・・。