リンク         白石区(1)へ   白石区(3)へ    トップへ   ひとり言目次へ    気まぐれ写真館目次へ  

 

札幌さくら旅 平成20年 白石区(2)

      南郷通り商店街、白石区役所、南郷丘公園、ふれあいの並木道

南郷通り商店街は両サイドの街路樹を桜に統一したようだ。だがまだ幼木のままで、「桜まつり」ののぼりが冷たい風にはためいているだけだった。

商店街を外れてそのまま直進すると白石区役所である。

桜は二本しかなかったけれど、見事な咲きぶりであった。

区役所を左折して間もなく、小さな南郷丘公園を抜ける。まだ新しい公園なのだろうか、数本の山桜が寂しげである。

 かなり離れてはいるけれど、白石区(1)の万生公園へ続く白石サイクリングロードへと戻る。東札幌1条沿いのこの通りは、「ふれあいの並木道」と呼ばれているらしい。
 ここも溢れるような桜である。

 さくら咲いて、なるほど日本の春で    (山頭火)

 日本人はやっぱり桜が好きなんだなと感じます。束の間のきらめきを残して、再びの春のきらめきまで忘れられてしまう。桜にはそんな刹那の想いが隠されているのかも知れません。

          少し遠いですが、白石公園まで歩きましょうか・・・。  白石区(3)へ