リンク             北区(2)へ  北区(3)へ  トップへ   ひとり言目次へ    気まぐれ写真館目次へ  



 

札幌さくら旅 平成21年 北区(1)

 今年の桜は5月3日の北区を訪ねました。
私の住いは西区ですが、歩いて20分くらいの所に新川と呼ばれる川があり北区との境界になっている。天狗橋(鼻が高いため天狗のあだ名がついていた棟梁が請負ったそうです)を渡ると川沿いに桜並木が続いている。とは言えまだ幼木が多く、さくら堤と呼べるにはもう少し歳月の必要な延長8キロです。

下の2枚は「新川なかよし公園」(新川15丁目)の桜です。

 なかよし公園に隣接する新川中央公園(新川14丁目)の桜も満開でした。遠く、野球らしい少年の歓声が聞こえる以外、私ひとりが歩いている贅沢な公園風景がここにあります。

 ポケットラジオから流れる今日のNHKFMは歌曲の特集でした。シューベルトの美しき水車小屋の娘に誘われて、今日は穏やかな一日になりそうです。

引き続き北区(2)へどうぞ

新川さくら並木

新川なかよし公園

新川中央公園