リンク             北区(1)へ  北区(3)へ  トップへ   ひとり言目次へ    気まぐれ写真館目次へ  



 

札幌さくら旅 平成21年 北区(2)

 うす曇りの天候ながら汗ばむほどの暑さです。次は新琴似グリーン公園を目指します。

 安春川を横切って間もなく、住宅街の一角に一本だけの桜を見つけました。「大切にされているんだろうな」、そんな思いで見上げました。

 次の屯田西公園まではもう少し歩かなければなりません。さぁ、頑張って・・・。

屯田西公園(屯田4条9丁目)

 もう少し歩いて、JR新琴似駅から学園都市線の桜を探したいと思います。この鉄路はかつて札沼(さっしょう)線と呼ばれ、札幌から石狩沼田までを結ぶローカル線でした。やがて奈良県十津川からの移住者などによる開拓で発展した新十津川駅まで短縮され、沿線には北海道教育大学や北海道医療大学などが点在していることから学園都市線と名前を変えた。それでも私にとっては今でもこの線路は札沼線のままなのです。

新琴似グリーン公園
(新琴似4条13丁目)

このまま北区(3)へどうぞ