更 新 履 歴(平成16年1〜6月) 

トップ   ひとり言   写真館   詩のページ  更新記録17年  更新記録15年

16.06.25 「思いつくままに」に、”死を知りながら生きる生物”を発表しました。夏本番はこれからですが、夏至を過ぎた思いに日差しの弱さを感じています。
16.06.18 「気まぐれ写真館」の入り口ページをリニューアルし、今年のヨサコイソーランの写真を発表しました。駆け足の夏を、さわやかな風が知らせてくれます。
16.06.15 「思いつくままに」に”雑種犬とステータス”、「どこか変だなと感じること」に”愛のためのたたかい”を発表しました。ヨサコイが終わり、札幌は今日から北海道神宮祭です。夏至(げし)間近、なぜか夏至という言葉の響きにはナイフのような鋭さ、とげとげしさが感じられます。
16.06.10 「思いつくままに」に、”顔より心だよ”、”政治とポピュリズム”を発表しました。昨夕、ヨサコイソーラン祭りのオープニングを見てきました。北一条通りのかすかなアカシヤの香りが夏を知らせています。
16.06.01 ひとり言の「思いつくままに」に”万葉集女恋歌”、「どこか変だなと感じること」に”分かるけど分からない”を発表しました。今日の三角山はすっかり夏山で、道沿いの「べにばないちやくそう」の可憐さが目にしみました。
16.05.20  ひとり言の「租税法私論」に、”所得の概念”、”提出義務のない確定申告書”を発表しました。気まぐれ写真館の「札幌さくら旅」(中央区16年)に、知事公館と北大植物園のさくらを追加しました。ライラックが咲き、ヨサコイの準備が始まって、今年のさくらは終わろうとしています。
16.05.10  ひとり言の「租税法私論」に、”収入金額(収入すべき金額)”を、気まぐれ写真館の”札幌さくら旅”に今年の桜(中央区)を発表しました。札幌のいまは桜と梅、そして様々な色合いの緑の競演です。
16.05.05 「思いつくままに」に”乾いたピアノ”を発表、気まぐれ写真館の「季節を探しに 4−5月」に水芭蕉の写真を追加しました。札幌にもやっと開花宣言、そして沖縄は今日から梅雨入りです。快晴のゴールデンウィーク最終日、6回目の三角山に登ってきました。
16.05.01  「思いつくままに」に”たどたどしい日本語”、「どこか変だなと感じること」に”善意と甘え”を発表しました。軒下の雪も消え、函館の桜開花を待っていたかのように、札幌もほころびはじめています。今日は、札幌と小樽の真ん中あたり、星置(ほしおき)という場所で水芭蕉を見てきました。
16.04.26 長い間未完のまま放置していた、ひとり言の「租税法私論」の”不動産所得概論”をやっと完成させました。エッセイの域を出ていないと、実感することしきりです。
16.04.20 「 どこか変だなと感じること」に、゛買ったほうが安い”を発表しました。2〜3日前に今年始めて三角山に登りました。眼下に広がる円山の木々がぼーっと、ほんのり紅く色づいています。桜かも知れません・・・・・勝手にそう思っています。
16.04.10 「どこか変だなと感じること」に”可哀想な普通の親と子”、”正直の報酬”を発表しました。道々の花はまだクロッカスと福寿草くらいですが、風が芽吹きを誘って行きます。
16.04.01 「思いつくままに」に”報われない努力”、”理解できる殺人、できない殺人”、「どこか変だなと感じること」に”魚釣島の領有権”を発表しました。セカンドページを少しリニューアルしてみました。雪と春のせめぎあいに萌黄色を渡る風がさわやかです。
16.03.23 「どこか変だなと感じること」に、”自己責任という言葉の持つ危うさ”、”いらっしゃいませこんにちは”を発表しました。彼岸が過ぎ、帰り道の薄明の南の空では、オリオンがかすかな冬の名残を伝えています。西空には金星が輝いています。
16.03.18 「思いつくままに」に”手順喪失の落とし穴”、”男のオッパイ”を発表しました。桜の開花が昨日の福岡に次いで今日は一気に東京まで届きました。札幌はチラチラと雪。なごり雪と呼ぶには少し早いかも知れませんが、雪にも春を感じます。
16.03.11 「思いつくままに」に、”坊主の説教”を発表しました。確定申告期で少しばかり忙しかったのですが、早々と落着きました。雪割りの作業があちこちで見かけるようになりました。もう陽射しは春です。
16.03.01 「思いつくままに」に”普通の人のターミナル”、「どこか変だなと感ずること」に”鳥インフルエンザと心の傷」を発表しました。本州の春一番の余波を受けて、札幌も時に大荒れになりますが、これも春の知らせです。
16.02.20 「思いつくままに」に”美味いってなんだろう”、「どこか変だなと感ずること」に”児童虐待と親と子”を発表しました。確定申告期、それは忙しさの反面、春を告げる言葉でもあります。
16.02.10 「思いつくままに」に”セイダカアワダチソウと自家中毒」、「どこか変だなと感ずること」に”ワカサギ釣りと魚群探知機」を発表しました。夜明けに、日没の時間に、昼の日差しに、本当に「光の春」を実感しています。
16.02.06 気まぐれ写真館の「きまま雑写」の”1−3月”に、事務所のある琴似界隈の雪あかりイベント、そして札幌大通公園の雪祭りの写真を発表しました。冬を楽しみ春を待つこころが、そこここに見られます。
16.02.03 「思いつくままに」に、”再び「自分探し」について”を発表しました。年末に発表した”天職と自分探し”に寄せられた意見への返事のつもりでしたが、答えとはほど遠いと実感しています。
16.01.30 ホームページを開いて一歳の誕生日を迎えました。さっぱり進歩していないと反省しきりです。「おもいつくままに」に”塩を砂糖に変える錬金術”、「どこか変だなと感じること」に”骨なし魚”を発表しました。寒さはもう一段これからですが、光の季節に入った実感があります。
16.01.24 大寒が過ぎ厳しい寒さの毎日ですが、少し早くなった夜明けにホッとしています。「思いつくままに」に、”はらぺこおなべ”を発表しました。ホームページメモリーの関係から、去年のさくら旅の写真を別のホームページに移しました。もちろん、自由に行ったり来たりできますが・・・
16.01.20 今週は大雪でした。家からの片道45分、意地になって歩きました。「思いつくままに」に”雨は愛のやうなものだ”、「どこか変だなと感じること」に”化粧する女たち”を発表しました。
16.01.13 正月ボケが続いています。思い付くままにに”お金の効用”を発表しました。ほんの少しですが、夜明けが早くなってきたような気がします。