更 新 履 歴(平成17年) 

トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録18年へ  更新記録16年へ

17.12.24 「どこか変だなと感じること」に『ブラックボックス証明』を発表しました。今日はクリスマスイヴですね。こんな日にふさわしい作品とは思えないのですが、これが恐らく今年最後の作品になるでしょう。クリスマスおめでとう、そして良いお年を・・・・・。
17.12.20 「思いつくままに」に『らくだと冷蔵庫』を、「童話・寓話の・・・ん」に『ぶんぶく茶釜』を発表しました。名古屋が58年ぶりの積雪量を記録したとか、日本中が冬将軍に巻き込まれていますね。札幌も雪の中に埋まっています。冬至、クリスマス、新年・・・・この3っは同じお祝いだと聞いたことがあります。そして間もなく(?)春ですね・・・・・・・。
17.12.10 「思いつくままに」に『時間どろぼう』を発表しました。積雪はいつもの年より遅いようですが、近くの発寒川の川面が凍り始めています。進む季節に思いを馳せながら師走の風に吹かれ歩いています。
17.12.01 「思いつくままに」に『十勝始めてですか?』を、「どこか変だなと感じんること」に『なんとかなる、なんとかしてくれる』を発表しました。師走ですね。年末が近づいたと言うことは冬至もまた目の前と言うことで、日没が早くなり日の出が遅くなっても確実な明日を感じることができるこの頃になりました。12月は春待月とも呼ばれています。冬はまだ入り口ですが・・・。
17.11.20 「思いつくままに」に『蚊遣り草引き虫送り』を、「どこか変だなと感じること」に『蟹の供養』を発表しました。2度雪が積もり2度踏みしめながら歩きました。青空にななかまどの実がやけに輝いています。
17.11.07 「思いつくままに」に『今を生きる』、『バスの「停車」ボタン」を発表しました。まだ雪虫が飛んでいます。今年の秋は暖かさが長く続いているせいなのかも知れません。僅か数日の延命なのかも知れませんが、それでも暖かさはゆとりの味わいです。
17.11.01 「どこか変だなと感じること」に『ペット考』、『人工造雪機』を発表しました。札幌に届くにはもう少しかかりそうですが、旭川、稚内などに初雪です。夕暮れだけでなく、朝の暗さが気になるような季節になりました。
17.10.20 「どこか変だなと感じること」に『携帯お化け屋敷』、「童話・寓話の・・・ん」に『わらしべ長者』を発表しました。朝の気温の予報に氷点下の言葉が増えてきたなと思う間もなく初冠雪、初霜、初氷が次々と伝えられています。初雪はまだですが、もうすぐです。
17.10.10 「思いつくままに」に『大阪弁とわたし』を発表しました。毎日の天気予報で北海道にも零度以下の気温が表示されたり初霜の便りが聞かれるようになり、カレンダーの残りが気になる季節になりました。
17.10.01 「思いつくままに」に『卒塔婆小町後日談』と『狂気』を発表しました。秋分の日も過ぎてすっかり秋も深まり、少し寒くなりかけている帰り道の正面に北斗七星が薄暮に輝きを増す季節になりました。
17.09.10 「思いつくままに」に『個性のない方程式』と『ハリケーンと肥満』、「勝手に源氏物語」に『空蝉・うつせみ』の三本を発表しました。ホームページでのエッセイもこれで200本になりました。「空蝉」はじぶんなりの記念作品のつもりです。きょうは登別温泉で中学時代のクラス会です。秋色の夕焼けをたのしみつつ、行ってきます。
17.09.01 「思いつくままに」に『まんとくさん』、「どこか変だなと感じること」に『・・・もらっていいですか?』を発表しました。9月1日、二百十日ですね。越中八尾の風の盆に徹夜・野宿でまるごと付き合ったかつてを思い出しています。秋風はもう隣人です。
17.08.22 「思いつくままに」に『我がミニ闘病記』を発表しました。病気を知っていること、病気が分かること、知ると分かるの違いを知らされたこの夏の日でした。
17.08.10 「思いつくままに」に『無関心の罪』、『風化する戦争』を発表しました。巡る季節は立秋を知らせても、まだ名ばかりだよと外気温は伝えていますが、それでも青空と雲と夕焼けはいつの間にか帰り道の同伴者になってくれています。
17.08.01 「思いつくままに」に『どうして私だけが』を発表しました。三角山登山にこの暑さはこたえますが、それでも流れる汗は一種の快感でもあります。シャワーを浴び、弱にしたクーラー・・・。下着のままでしばし過ごす休日も捨てがたいものです。
17.07.21 「どこか変だなと感じること」に『墓地とお供え物』を発表しました。夏至から一ヶ月、夏はこれからですが、ふと帰り道に夕暮れが迫ってくるのを感じます。そういえば札幌夏祭りビアガーデンが大通公園で今日からです。近くに事務所を持つ友人でも誘いましょうか・・・。
17.07.14 「思いつくままに」に『片手を上げて』を、「どこか変だな感じること」に『自由とリスク』を発表しました。夏の盛りですね。Yシャツにハンカチが多いけれど、時に上着を着たままで歩くこともあります。だからこそ札幌の季節はいいのだと、ひとりで悦に入ってます。
17.07.01 「思いつくままに」に『21歳のドラエモン』を発表しました。7月ですね。退職して満7年になります。けっこう今を楽しんでいるのですが、時にこれでいいのだろうかと、7年前から今を差し引いて差額がプラスなのかマイナスなのか、首かしげて考えこんでます。

          トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録18年へ  更新記録16年へ

17.06.20 「思いつくままに」に『倉橋由美子が死んだ』、『芸能人がやってくる』を発表しました。気がつくと周りの山々はいつしか夏色に染まっています。明日は夏至ですね。光の絶頂にも、どこか秘められた陰りを感じます。
17.06.05 「気まぐれ写真館」に今年のヨサコイソーラン祭りの写真を発表しました。
17.06.10 「どこか変だなと感じること」に『できちゃった婚』を発表しました。札幌も夏真っ盛りです。昨日からヨサコイソーラン祭りが始まりました。今夜、そして明日と明後日、デジカメ片手に会場を回ろうかと考えています。ホームページへの発表には2〜3日の猶予を・・・。
17.06.01 「童話・寓話の・・・ん?」に『シンデレラ』、『つるの恩返し』を発表しました。6月になって、札幌にもやっと夏の入り口が見えてきたようです。桜吹雪はまだ続いていますが、ライラックが追いかけ、ヨサコイソーランの掛け声がそれに重なります。
17.05.22 「思いつくままに」に『卒塔婆小町』を発表しました。また、「気まぐれ写真館・札幌さくら旅」に今年の桜、南区を発表しました。散り急ぐ桜には、どこか切なさを感じます。さて、月末までお仕事、お仕事・・・・。
17.05.13  総合目次のページに新しく「研究論文」のコーナーを設け、『給与所得の性格と課税上の問題点』を発表しました。最近の税制調査会で給与所得控除の縮小が議論されています。かつてこれに関係する問題に取り組んだことを思い出し、当時作成した論文を発表しました。せめて、目次くらいご笑覧あれ。
17.05.01 「思いつくままに」に『御用聞きとしての国』、『ふるさと銀河線』、『襟裳岬自転車行』を発表しました。きのう始めて三角山に登ってきました。まだ雪道がたくさん残っていますが、えぞえんごさくが咲き始めていました。
17.04.20 「どこか変だなと感じること」に『本物とニセモノ』、『黄色いランドセル』、『ボランティアのひとりよがり』の三本を発表しました。道々の花はまだクロッカスと福寿草くらいですが、穏やかな風に誘われて今日始めてコートを脱いで歩いてきました。
17.04.10 「思いつくままに」に『祖国』、「ゆっくり、ゆっくり』を発表しました。東京の桜は満開ですね。今年の札幌の桜はどこへ撮影に行こうかと、少し計画を練りつつあります。もうすぐです。
17.04.01 4月ですね。「童話・寓話の・・・ん?」に『鉢かつぎ姫』を、「どこか変だなと感じること」に『誰かが何とかしてくれる』と『自己中心的』を発表しました。昨日の札幌は20センチの大雪でした。ゆきつ、もどりつは移る季節の習いですが、今日はいい4月になりました。
17.03.20 「勝手に源氏物語」に『朧月夜の君』を発表しました。長い間気がかりだった一人の女性を、どうやら自分なりにまとめることができてホッとしています。今日は春のお彼岸ですね。桜の開花予想も出始め、一人の事務所のウトウトも嬉しいものです。
17.03.10 「思いつくままに」に『雪ふりつむ』を、「どこか変だなと感じること」に『インターネットの落とし穴』を発表しました。もうすぐ確定申告期限ですが、この時期は雪融けの時期でもあり、歩きにくさもまた嬉しさです。
17.03.02 「思いつくままに」に、『画像診断医』、『優しいってなんだろう』を発表しました。弥生、三月ですね。晴れた朝の青空に、ほんの僅かですが屋根からの雪解けの雫が光ります。もう少しです。
17.02.20 「思いつくままに」に『孤独死』、「どこか変だなと感じること」に『トイレ貸してください』を発表しました。確定申告の時期が近づいてきて、この路地裏にも春はちょっぴりの忙しさとともにやってきます。
17.02.10 「どこか変だなと感じること」に『頑張る、頑張らない』、『放置自動車』を発表しました。7日に雪まつりに出かけ写真を撮ってきました。厳しさの中にも光の春は着実に歩みを進めています。伊豆の河津桜の便りは、やがての札幌の桜を感じさせてくれます。
17.02.01 「どこか変だなと感じること」に、『正論への疑問』、『外交と契約書』を、「童話・寓話の・・・ん?」に『杜子春』を発表しました。明後日が節分、そして立春ですね。鹿児島にも雪の便りですが、二十四節季の情感はいにしえ人の優しさを伝えてくれます。
17.01.25 「思いつくままに」に『18万人が死んだ』を発表しました。札幌の積雪は5年ぶり1メートルを超えたそうです。それでも昼の明るさが確実に長くなっていく実感は、なぜか嬉しさそのものです。
17.01.15 「思いつくままに」に『歳をとるということ』、『神に嫌われた人々』を発表しました。日の出がほんの少しですが早くなってきています。寒さはいや増しに厳しくなっていきますが、そのことが逆に遠い春の少し近づいた知らせです。
17.01.09 「思いつくままに」に『上善如水』、「童話・寓話の・・・ん?」に『白雪姫』を発表しました。今日は寒かった。息が白く、靴音がキュッキュッと響きます。それでも歩いてます。
17.01.01 お正月ですね。おめでとうございます。「思いつくままに」に『もちつきと父と息子』を発表しました。いろんなことが起きすぎた一年だったせいか、何にも起きないことを願うなんてのはどこか変だと思いつつ、そんな気持ちで新しい年を迎えました。