更 新 履 歴(平成18年) 

トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録19年へ  17年へ  16年へ

  
52 18.12.25 「思いつくままに」に『カッサンドラの呪い』、『日本地図の不思議』、『北風とクリスマス』を発表しました。一年52週、今年の発表回数は今日で52回、どうやら年初に自分に言い聞かせた毎週2本のエッセイを発表しよう、の覚悟は曲がりなりにも実現しました。その代わり源氏物語にも忠臣蔵にも付き合う時間が足りなくなりました。今年の更新はこの発表で終わりにします。どうかいい年をお迎えください。来年はもう少しゆっくりにしたいものだと思いつつ・・・・。
51 18.12.18 「思いつくままに」に『昼寝のつづき』を発表しました。仕事が忙しいわけではないのですが、忘年会などの飲み会でせわしなくなっているからなのでしょうか、12月に入って毎週2本と決めていた発表作品数が1本に減ってしまいました。
50 18.12.11 「思いつくままに」に『商店街の異変』を発表しました。今日も雪は止まずに降り続いています。窓から眺める駐車中の車の屋根に、音もなく積もっていきます。
49 18.12.04 「思いつくままに」に『うたた寝のしあわせ』を発表しました。雪のない12月もそれなり記憶があるのですが、今年の12月は道も山もすっかり雪景色になりました。
48 18.11.27 「どこか変だなと感じること」に『「いじめのない学校」の錯覚』と『いじめへの助言の錯覚』を発表しました。歩道の雪はその日のうちに融けてしまうけれど路肩の草むらに残る雪は昼間の日差しにも負けない季節になりました。
47 18.11.20 「思いつくままに」に『無限』と『落葉の道すがら』を発表しました。落葉は木々の冬支度、私もコートはもちろん手袋、そして耳まで隠す毛糸の帽子も用意しました。さあ来い木枯らし・・・・・。
46 18.11.13 「思いつくままに」に『アインシュタインになれなかった少年』を、「どこか変だなと感じること」に『国民的議論』を発表しました。昨日、とうとう札幌の街中にも初雪の便りです。濡れた冷たい落ち葉を踏みながら、降り積む雪の予感と一緒に今日も歩いています。
45 18.11.06 「思いつくままに」に『江差の祭り』を発表しました。11月1日は年賀状の発売日でしたね。そんなにせわしい生活を送っているつもりはないのですが、それでもカレンダーが押し迫ってきた事実を無理やり確かめさせようとしています。
44 18.10.30 「どこか変だなと感じること」に『核兵器廃絶の自己矛盾』を発表しました。手稲山に初冠雪があって、まだチラホラですが雪虫が舞い始めました。
43 18.10.23 「思いつくままに」に『夏休みの課題研究』と『いじめと以和為貴』を発表しました。帰り道がすっかり暗くなりました。オリオンはまだですが、北極星と大熊座が街灯越しに姿を現す時期になりました。
42 18.10.16 「思いつくままに」に『垂れ流しの天気予報』と『少年と秘密の基地』を発表しました。蛇口からの水が突然と言ってもいいほどに冷たくなりました。帰り道には手袋が懐かしくなる、そんな気配の冬の入り口です。
41 18.10.09 「どこか変だなと感じること」に『熊の処分』を発表しました。北海道の屋根、大雪連峰に初冠雪の便りがあったと思う間もなく富士山も7日に初冠雪ですね。自宅でも昨日からストーブです。
40 18.10.02 「思いつくままに」に『我がバイク始末記・後編(免停そして鎖骨骨折)』を、「どこか変だなと感じること」に『へそ曲がりの効用』を発表しました。西へ向かって帰ります。左前方にあった三日月が少しずつ太りながら後ろへと移っていきます。あと数日、真後ろに来たら十五夜ですね。
39 18.09.25 「思いつくままに」に『我がバイク始末記・前編(免許とバイクの取得)』を、「どこか変だなと感じること」に『老いの偏り』を発表しました。北海道の屋根、大雪連邦に初冠雪です。一昨日は秋分の日でした。そんな季節になったのですね。今朝の札幌は、「まったく雲がない傘をぬぎ」(山頭火)そのものの空でした。
38 18.09.18 「思いつくままに」に『変貌するくれない族』と『鮭トバ作りに挑戦』を発表しました。そんなに下ばかり向いて歩いていたつもりはないのですが、ふと見上げる空にナナカマドの真っ赤な実が不意打ちを仕掛けます。
37 18.09.10 「どこか変だなと感じること」に『控訴断念要求』と『保育所の民営化反対』を発表しました。春から夏への季節の移動は行きつ戻りつだったのに、秋は一直線にやってきます。帰り道が暗くなりました。
36 18.09.04 「思いつくままに」に『私の中の心療内科』を発表しました。昨日は事務所近くにある琴似神社の秋祭りでした。幼稚園児、小学生の相撲大会に「ひたむき」を感じ、駅まで続く露天の並木に過ぎ去った我が身の背中を重ねます。
35 18.08.28 「思いつくままに」に『終わらない戦争』を、「童話寓話の・・・ん?」に『ハチドリのひとしずく』を発表しました。ストンと秋になりました。上着を脱いでの通勤に、夕風がひんやりと訪れます。
34 18.08.21 「思いつくままに」に『脳梗塞一年始末記』を、「どこか変だなと感じること」に『全然大丈夫』を発表しました。つるべ落としは夕暮れの早さを表す言葉だけれど、夏の終わりもまた突然のように訪れるものですね。暑さは続いているのですが、少しの雨模様で空が暗いと、もうこんなにも朝は暗く、夕闇の忍び寄るさまがこんなにも素早い時期になつてしまっているのかと感じさせられます。
33 18.08.14 「思いつくままに」に『戦争と若者』を発表しました。夏至から間もなく二ヶ月にもなろうとしているのだから、つるべ落としに今頃気づくのは少しのんびりのし過ぎかも知れないけれど、帰り道が茜色に染まっています。・・・そうなんですね・・・・・。
32 18.08.07 「思いつくままに」に『バベルの塔の教訓』と『母性本能への錯覚』を発表しました。夏の盛りとは夏の終わりでもあるのですね。歩きます。汗がしたたります。空が高くなっています。
31 18.07.31 「思いつくままに」に『『雪国』との出会い』を、「どこか変だなと感じること」に『顔のない映像』を発表しました。それなり夏を感じてはいるのですが、時折『残暑』などという言葉を聞く時があり、「おい、おい、まだ夏になってないよ・・・」とつい思ってしまいます。
30 18.07.24 「どこか変だなと感じること」に『「ガン再発」への決断と精神論』、『携帯に支配される社会』を発表しました。暑い日も束の間、うそ寒い日が続きます。毎日の帰り道は夕空ですが、いつの間にか空の青さが澄んできていてウロコ雲、イワシ雲が浮かんでいます。ふと立ち止まり空見上げます。
29 18.07.17 「思いつくままに」に『霧の街釧路』と『住み分けのなくなった時代』を発表しました。カバンに着替えのシャッ1枚入れて歩いてます。札幌にもやっと汗だくの夏が近づいてきていました。
28 18.07.10 「思いつくままに」に『信じること』と『高齢者疑似体験』を発表しました。ポプラは札幌のあちこちで見ることができますが、その木から白い綿毛の吐き出される季節になりました。季節は着実に夏に向かっているのですね。
27 18.07.03 「思いつくままに」に『転勤の花』、「どこか変だなと感じること」に『裁判員制度と無関心』を発表しました。今日が税務署の転勤の予告日(内示の一種)だと聞きました。一人ひとり呼ばれて伝えられるのですが、呼ばれないと忘れられたような気のした変な季節だったなと、ふと思い出しています。


         トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録17年へ  更新記録16年へ

26 18.06.26 「思いつくままに」に『夏至の日の憂鬱』を、「どこか変だなと感じること」に『過失責任・無過失責任』と『困惑する応援』を発表しました。満開を少し過ぎた気配ですがアカシヤがさわやかな香りを放っています。
25 18.06.19 きまぐれ写真館」に今年のヨサコイソーランの写真を発表しました。少しヴォリュームが多くなったので、『一般の部』、『踊る子供たち』、『苫小牧・手鼓舞』の三つに分けました。それでもヒカリ回線でないと重たいかも知れません。
24 18.06.12 「どこか変だなと感じること」に『わたしは被害者』を発表しました。7日の開幕からの雨が土曜日午後から快晴に変わり幕を閉じました。札幌はヨサコイソーラン一色のまま熱くなっていきます。
23 18.06.05 ヨサコイソーラン祭りの予感が夏の匂いと共に伝わってきます。「思いつくままに」に『私のキューバ危機』、「どこか変だな感じること」に『80万円のメロン』を発表しました。北一条通にはもうアカシヤの花が咲いているかもしれません。
22 18.05.29 「どこか変だなと感じること」に『魅力ある日本』と『立派な病気』を発表しました。ライラックは満開で道々にその香りを溢れさせており、気がつくとななかまどの白い花が雪のように降りかかってきています。
21 18.05.22 「思いつくままに」に『OB会の平和』を発表しました。急ぎ足でさくらは駆け抜けて行き、白そして紫のライラック(リラ、はしどい)が盛りを迎えようとしています。
20 18.05.17 「きまぐれ写真館」に今年のさくら『札幌さくら旅・手稲区』を発表しました。さくら咲き、さくら散る、さくらはいつも忘れがちになる人生を思い出させてくれます。今年もさくらは散っていきます。
19 18.05.15 「思いつくままに」に『白まつたけ食い初め日記』を発表しました。札幌にもやっと桜が届きました。今年のホームページへの掲載は市内手稲区を予定しています。お天気も良くて13日と本日撮影してきました。もう少しで発表できると思います。
18 18.05.08 「どこか変だなと感じること」に『原風景って何・・・』、『少子高齢化どうする』を発表しました。やっと函館に桜前線到着です。沖縄から根室到着まで、桜は半年をかけて日本を進んでいくのですね。
17 18.05.01 「どこか変だなと感じること」に『耐震偽装逮捕の怪』を、「童話・寓話の・・・ん?」に『三匹のこぶた』を発表しました。行きつ戻りつの春も、どうやら足止めを決めたようです。去年の五月は何をしていたのだろうかとそんな思いを伝えてくれる道々の花たちです。
16 18.04.24 「思いつくままに」に『コンピュータ世界』、『知らんぷり』を発表しました。歩道に雪がなくなり芽吹きも少し感じられる頃になりましたが、週間天気予報にはまだ雪のマークが並んでいます。
15 18.04.17 「どこか変だなと感じること」に『リハビリと死の宣告』を発表しました。桜前線が仙台まで届きましたね。今年の札幌は例年になく寒さが続いています。啄木は川岸のかすかな春を「柳青める・・・」と歌いましたが、硬い芽吹きはまだその気配を伝えてはくれません。
14 18.04.10 「思いつくままに」に『裏切り者でなかったユダ』、『頼りない男たち』を発表しました。季節の変わり目が行きつ戻りつだとは知っているのですが、3日に続いて7日も積もるほど降りました。三角山はまだ真っ白です。
13 18.04.03 「思いつくままに」に『「餌をあげる」ふたたび・・・』を発表しました。路地や道端はともかく、雪を踏まずに事務所往復ができるまでに春が進んできたと思っていたのに今朝の雪は少し積もるくらい降りました。それでも北上する桜情報に今年の桜はどこへ出かけようか、そんな思いに駆られています。
12 18.03.27 「思いつくままに」に『ホームレスが殺された』、『家へ入れない』を発表しました。確定申告も一段落し、事務所を利用した居酒屋開催も動き始めました。雪解けの道端から黄色い芽吹きがたくましさを教えてくれます。
11 18.03.20 「思いつくままに」に『神との妥協』、「どこか変だなと感じること」に『オリンピック始末記』を発表しました。今朝の札幌は吹雪で始まりましたが、明日は春のお彼岸ですね。桜前線が四国高知からスタートしたと聞き、そのことがなぜかとても嬉しさを伝えてくれます。
10 18.03.13 「思いつくままに」に『負けてたまるか〜ホッキと大奮闘』、『塩辛ガス爆発事件』を発表しました。まだ少し雪の残る歩道ですが、歩きやすい季節になりました。近くの発寒川も川面が見えてきて、芽吹きの近づきを感じます。
 9 18.03.06 「思いつくままに」に、『香水の記憶』、『サンマのjまるかじり』を発表しました。過去に発表した作品の中に、かつて単身赴任をしていた帯広の記憶に結びつくネタが多いことに気づきました。それで、それらを集めて『私の十勝行脚」と題したジャンルを「ひとり言」の中に新設してみました。目次だけの意味しかないのですが覗いてみてください。
 8 18.02.27 「どこか変だなと感じること」に『100分の5秒』を発表しました。歩道の雪も見る見る減っていきます。確定申告が終わると本格的な春です。
 7 18.02.20 「どこか変だなと感じること」に『物のあふれている時代』、『オリンピック報道で気になることども』を発表しました。少し暖かい午後、気の早い人が雪割りを始めています。そんな季節になったのですね。
 6 18.02.10 「気まぐれ写真館」に今年の雪まつり大通り会場の写真を発表しました。雪まつりは春まつりの入口でもあるのですね。
 5 18.02.06 「思いつくままに」に『男運の悪い女』を発表しました。節分が過ぎ立春を抜けたけれど、まだ札幌は冬の盛りです。それでも光の春、言葉の春・・・・、探し続けると小さな春を見つけることができます。ほんの僅かの午後の日差しにも・・・。
 4 18.01.30 「思いつくままに」に『カラオケおばあちゃん』を、「どこか変だなと感じること」に『ライブドア事件に見るいじめの構図』を発表しました。冬物一掃の看板があちこちに見られるようになりました。札幌はまだまだ雪に埋もれていますが・・・、そうなんですね。
 3 18.01.23 「思いつくままに」に『然別湖・山田温泉行』と『然別湖・白蛇姫祭り』を発表しました。ともに、かつて勤務した帯広時代の思い出です。毎日が寒いです。それでも毎朝の暗かった東の空がいつの間にか白みはじめていることが感じられます。
 2 18.01.16 「思いつくままに」に『小さな命を考える』を発表しました。雪深い季節が続いています。それでも沖縄からの桜の便りには思わず頬が緩んでしまいます。寒さはまだこれからではあるのですが・・・。
 1 18.01.10 「どこか変だなと感じること」に『平等と正義』を発表しました。新潟が大雪ですね。札幌もけっこう積もっていますし毎朝の踏みしめる足音がキュッキュッと響きます。今年もよろしくお願いいたします。

  リンク先    トップ  ひとり言 自己紹介  読書履歴  気まぐれ写真館  質疑事例  詩のページ