温 泉 名  所 在 地  旅 館 名             メ             モ
幕別温泉 幕別町   モール温泉。小高い丘の上から見る帯広市内の夜景が美しい
孫六温泉 秋田・仙北
田沢湖
  田沢湖乳頭温泉郷の一つ。真冬に訪れて、勇んで飛び込んだ湯船がぬるく、湯上りに旅館のストーブの前で震えながら帰りのバスを待った記憶がある
丸駒温泉 千歳市   支笏湖温泉の岸を隔てた向かい側。札幌への分岐点を左に折れて湖畔沿い
丸瀬布温泉 丸瀬布町 翠明荘 丸瀬布の街から山道を13キロあまり。静かな一軒宿である。近くの滝が美しい
万字温泉 栗沢町万字   夕張の風致公園を越えた先のひなびた温泉。湯船の中にりんごが浮かんでいる
三笠温泉 三笠市 花月園 幾春別の入口を右手に折れ、車位一台の吊り橋を渡った中州の温泉
水上温泉 群馬
みなかみ
  東京での研究科研修。同室の仲間と二人で谷川岳一の倉沢を訪ねた帰りに寄って汗を流した
水沢温泉 秋田・仙北   田沢湖の近くである。真白に濁った露天風呂の印象が強い
南田温泉 青森・平賀   弘前城の夜桜ツアーに参加して泊まった。温泉の記憶はあまりない。
美留渡温泉 栗沢町 錦園 美留渡地区のど真ん中の沸かし湯の鉱泉。少しぬるかった
雌阿寒温泉 足寄町 野中温泉 硫黄のとても強い温泉で入ると肌がピリピリする
芽登温泉 足寄町   上士幌町から足寄へ向かう途中から山道へ。道に迷ったかと思うくらい遠い
芽室温泉 芽室町   普通の旅館だったような気がしている。余り記憶にない
妹背牛温泉 妹背牛町 ペペル できたばかりの町営温泉
 計   14


              次の温泉名へ移動  あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 やらわ行  


                                           発表 2013.11.11     佐々木利夫


                       トップページ   ひとり言   気まぐれ写真館    詩のページ


私の温泉紀行(ま行)

 私が昭和から平成の初めにかけて駆け巡った温泉のメモが出てきた。温泉好きは日本人の特徴でもあり、マイカーを手にしたこと、転勤で知らない土地の探索に興味を持ったこと、旅行好きでとりあえず日本全土を旅したと思っていることなどの記念でもある。北海道が多く、20年近くも前のメモであり、旅館も、もしかしたら温泉そのものがなくなっている場所があるかも知れない。