どこか変だなと感じること  (平成21年)


  仲間と話していて、政治や経済や教育、戦争や平和や宗教、更にはそこいらへんのマスコミや大人や子供の一挙手一投足にまで、「どこか変だ、なんとなく変だ」の繰り返しが多くなってきているような気がします。それだけ自分自身の許容範囲が狭くなってきていることの表われかも知れませんが、それもこれも老いの特権と身勝手に思い込み今年も厚顔無恥を続けます。
                               

                                     目次トップへ戻る  更新履歴へ戻る

35 食欲の暴走 36 「国民」の乱発
33 頭皮ケア0グラムの嘘 34 天気予報・余計なお世話
31 かみ合わない質問と回答 32 スポーツの意味
29 前提と結論のつながり 30 国の借金返済
27 農業に群がる人々 28 金太郎飴たち
25 証明と前提 26 降りかかる火の粉
23 こだわりの一品 24 治外法権と自白
21 コンビニの弁当廃棄 22 日本語、そして日本語
19 神が決めた支配者 20 ・・・いいかなと思います
17 差別の発生 18 被爆者認定と行政
15 弱者救済の論理 16  新聞投稿雑感 
13 お宝映像の怪 14 エコへの短絡 
11 新型インフルエンザ・不安と安全 12 若者はバカになったのか
 9 国民の意思 10 農業を目指すことの意味
 7 アメリカと契約社会  8 協力の道探れ
 5 裁判員制度が目の前に  6 挫折の意味するもの
 3 人質解放事件  4 めんどうくさい 
 1 デジタルが見えてこない  2 無人島ウィー