55 21.12.28 「どこか変だなと感じること」に『食欲の暴走』と『「国民」の乱発』を発表しました。毎週2本のここへの発表もこれでどうやら今年の最終日を迎えることができました。こうして毎週のように更新できたということはこの一年が特に事故もなく病気などもなかったと言うことであり、それだけ平穏で平凡な一年だったと言うことでもありましょうか。いい年でした。これをご覧の皆様がいいお正月を迎えられますようお祈りいたします。
54 21.12.21 「どこか変だなと感じること」に『頭皮ケア0グラムの嘘』と『天気予報・余計なお世話』を発表しました。毎週2本の発表は締め切りに追われるようでしんどいものがありますが、それでも発表し終わるとどこかホッとします。今晩は仲間と三人でこの事務所での忘年会です。鍋料理に決めたのですが、さて材料は何にしましょうか。談笑と言ったところで老いの繰言みたいな気配のないでもないですが、それでも無責任な気まま放言にも捨てがたいものがあります。さて近くのスーパーまで買い物にでも行ってきましょうか。
53 21.12.14 「思いつくままに」に『カラマツを踏む歩道』と『イルカ喰い』を発表しました。やっぱり12月と言うのは一つの区切りなのですね。残り半月のあわただしさがどことなく伝わってきます。たとえそれが年賀状の作成だとか、事務所のとりあえずの大掃除程度の瑣末な作業だとしてもですが・・・。そろそろこのホームページの年更新の準備もしなければなりませんね。
52 21.12.07 「どこか変だなと感じること」に『かみ合わない質問と回答』と『スポーツの意味』を発表しました。けっこう寒い日が続いているのですが、札幌はまだ根雪には届かないようです。雪のないクリスマスを何度か記憶しています。「今年は暖冬」の予報もあり、このままの状態がしばらく続くのかも知れませんね。
51 21.11.30 「思いつくままに」に『時間ってなんだろう』を、「どこか変だなと感じること」に『国の借金返済』を発表しました。今日で11月も終わりですね。札幌の根雪の平年は12月1日だそうですが、一昨日の雪がまだ道路にぬかるみの形を残したまま凍り付いています。
50 21.11.20 「思いつくままに」に『私の中のアルコール依存(その3)』を、「どこか変だなと感じること」に『前提と結論のつながり』を発表しました。チラチラ雪の舞う中の通勤になりました。最高気温が氷点下となる日を真冬日と呼ぶのだそうですが、北海道にもそんな地区が少しずつ増えていっています。札幌も間もなくかも知れません。明日から2〜3日事務所を留守にしますので、少し早いですが今日発表することにしました。
49 21.11.16 「思いつくままに」に『私の中のアルコール依存(その1)』と『同(その2)』を発表しました。多少暖かい日があっても、初雪、氷雨、落葉など季節は間違いなく冬へと近づいています。翌日にはもとへと戻りましたが数日前、遠くの三角山が真っ白でした。
48 21.11.09 「どこか変だなと感じること」に『農業に群がる人々』と『金太郎飴たち』を発表しました。一昨日が立冬で日本中で冬のスタートですが、それとは裏腹に暖かい日が続いています。さて、今日の発表で作品累計が600本になりました。数の多さと内容の良否とは何の関係もありませんが、それでも6年余、よくぞ続けてこられたものと自画自賛しています。まさに自画自賛でしかありませんが・・・。
47 21.11.02 「思いつくままに」に『昔、夕張鉄道があった(1)』と『同(2)』を発表しました。11月に入りましたね。3日前に年賀状が発売になり、昨日は旭川の初雪が街を真っ白に染めていました。冬本番が迫ってきています。
46 21.10.26 「思いつくままに」に『たった3個の流星群』を、「どこか変だなと感じること」に『降りかかる火の粉』を発表しました。先週はオリオン座流星群の最盛期でした。大成功とは言えないのですが午前3時、自宅のベランダからやっと目にすることができました。その日はちょうど札幌の初霜の日にぶつかり、寒かったです。
45 21.10.18 「思いつくままに」に『牛と牛乳の関係』を、「どこか変だなと感じること」に『証明と前提』を発表しました。雪虫が漂いはじめました。札幌にも雪が近づいたということでしょうか。通信回線を変更する工事が今日の午後から始まります。場合によってはネット接続がうまくいかなくなる場合を考え、発表を予定より一日繰り上げることにしました。でも発表後に工事の延期の連絡がありました・・・。
44 21.10.12 「思いつくままに」に『SLの遠い思い出』を、「どこか変だなと感じること」に『治外法権と自白』を発表しました。昨日の日曜日、歩いているととつぜん霰(あられ)が降ってきました。もちろん傘越しの出会いでしたが、その大きな音に「鉄鉢へ霰」と詠んだ山頭火の枯れた心境には程遠いながら冬の入り口の途方に暮れた気持ちを感じてしまいました。
43 21.10.05 「思いつくままに」に『混迷する新型インフルエンザ対策』と『自らの存在とは?』を発表しました。一昨日の中秋の名月を過ぎて昨日は十六夜(いざよい)でした。事務所から自宅まで、徒歩50分足らずの付き合いにしか過ぎませんが、二日続きの快晴の夜空を心行くまで楽しみました。そして月が私と一緒に歩いてくれることを改めて感じました。
42 21.09.28 「思いつくままに」に『自分探しと自己責任』を、「どこか変だなと感じること」に『こだわりの一品』を発表しました。大雪山系の初冠雪、秋分の日と二週続けて初冬の話題をここへ書いてきましたが、ついに旭川から初霜の便りが届きました。事務所でも明日から暖房が入ります。いよいよ札幌にも冬本番の到来です。帰り道、まだ半欠けながら数日後の中秋の名月が背を照らします。
41 21.09.21 「思いつくままに」に『私はゴルフが嫌いです』と『実は野球も嫌いなんです』を発表しました。この夏は寒い寒いの連発でしたが、9月に入って比較的暖かい日が続いています。あと2日で秋分の日ですね。事務所から帰宅する午後6時過ぎの道々はもうすっかり暗くなっています。
40 21.09.14 「思いつくままに」に『ステレオと指揮棒』と『いつか眠りに・・・』を発表しました。平地に届くにはもう少しかかるかも知れませんが、北海道の屋根大雪山の旭岳から初冠雪の便りが届きました(12日)。また29日から事務所に暖房が入るとの掲示がありました(10日)。夏らしい夏の感じられなかった今年ですが、もうそんな季節になってきているのですね。
39 21.09.07 「思いつくままに」に『気がつくと秋の気配』と『ラジオとカセット』を発表しました。9月に入りました。カラオケで挑戦する数曲と僅かなクラシック曲くらいしか題名など知らないはずなのですが、それでも「セプテンバーソング」のタイトルだけはどこか記憶にあります。誰のどんな曲だったのでしょうか。それとも曲ではなく例えば小説や映画などのタイトルだったのでしょうか。つるべ落としの夕暮れに追い立てられ、そんなことが気になりながら帰宅を急ぐ札幌の秋になりました。
38 21.08.31 「思いつくままに」に『男の料理』と『諦めることの意味』を発表しました。明日から9月ですね。ななかまどの実、コスモスの花、暮れ始めた帰り道、ウロコ雲・・・、外はもうすっかり秋の気配です。昨日は衆議院議員総選挙の投票日でした。結果はこれまで第一党から外れたことのなかった自民党の大敗(300議席→119)、民主党の単独過半数たる歴史的大勝(115→308)で、いわゆる政権交代が現実のものになりました。
37 21.08.24 「思いつくままに」に『・・・だとするならば』と『平和って何だろう』を発表しました。やっと暑くなってきたと書いたのはほんの少し前だったのに、先週はワイシャツの腕まくりを下ろしての事務所通いになりました。先週ここへ書いた「束の間の夏」はその通りになっているようです。
36 21.08.17 「思いつくままに」に『崩れていく司法』を、「どこか変だなと感じること」に『日本語、そして日本語』を発表しました。ここ数日は下着持参、そして額の汗取りにバンダナを巻いての事務所通いが続いています。汗をかくのも気持ちのいいものですね。束の間の夏を楽しんでいます。
35 21.08.10 「思いつくままに」に『勝つこと負けること』と『増殖する他責』を発表しました。ようやく夏らしい雰囲気が漂い始めました。それでも昨年の今頃は毎日のように通勤カバンに着替えの下着が入っていたな、と思い返しています。さて、二十四節季は三日前から立秋に入ったと伝えています。今日からの暑さは残暑になるのでしょうか。
34 21.08.03 「思いつくままに」に『自殺とお金』と『税金と公平と』を発表しました。8月に入って事務所からの帰り道に夕暮れを感じる季節になってきました。肌寒いまま、今年の夏は終わってしまうのでしょうか。黄昏にそんな思いが重なります。
33 21.07.27 「どこか変だなと感じること」に『・・・いいかなと思います』と『コンビニの弁当廃棄』を発表しました。時に汗ばむ通勤もありますが、相変わらず寒い日が続いています。九州、四国、中国地方は真夏日や猛暑日が続き、それに呼応するように集中豪雨の被害がすごいですね。なんでもかんでも地球温暖化に押し付けるつもりはありませんが、でも今年の天気はどこか変です。
32 21.07.20 「思いつくままに」に『小さくなっていく地球』と『生き返る死体』を発表しました。2000メートルを超える山なので平地とは違うと思うけれど、大雪山系で17日10人もの登山者が亡くなった。死因は凍死とされているが、こんなことは今までにはないことであり、今年の寒さとついつなげてしまいたくなります。先週も寒かったです。
31 21.07.13 「どこか変だなと感じること」に『被爆者認定と行政』と『神が決めた支配者』を発表しました。やっぱり今年の夏は変だなと感じています。夏らしい暑さの日もあるのですが、とにかく寒い日が多いような気がしてなりません。それとも私の体質が寒がりに変わった?、それとも加齢による暑さへの鈍感?・・・。
30 21.07.06 「どこか変だなと感じること」に『新聞投稿雑感』と『差別の発生』を発表しました。7月になりましたね。税務署と言う職場を離れて10年以上も経つのですが、それでも7月の声を聞くと今でも人事異動、つまり転勤と重なり、どこか落ち着かない雰囲気を醸し出します。
29 21.06.29 「どこか変だなと感じること」に『エコへの短絡』と『弱者救済の論理』を発表しました。夏至が過ぎて一転、猛暑が襲い掛かりました。日本の四季は、たとえ行きつ戻りつの中にこそその風情があるのだとしても、こういた変化にはどこか納得できないものを感じてしまいます。なんだかんだと半年が過ぎましたね。残る半年は政治の混迷と総選挙に明け暮れることになるのでしょうかね・・・。
28 21.06.22 「思いつくままに」に『微分?、積分?』とむ『日本人の思い込み』を発表しました。このページのつぶやきは「寒い、寒い」の連発ですが、昨日が夏至でした。それでも通勤路のポプラからは綿毛が吹き出してきて、季節の移り変わりを知らせてくれています。
27 21.06.20 「きまぐれ写真館」に『ヨサコイソーラン2009』の写真を発表しました。明日が夏至だというのに肌寒い毎日が続いています。
26 21.06.15 「思いつくままに」に『北朝鮮の核実験』と『聞くこと、聞こえること』を発表しました。13日の土曜日、大通公園でヨサコイソーランの撮影をしてきました。今年のヨサコイは、期間を通して雨模様の嘘寒い日が続きました。事務所の中も含めて今年はどこか寒い日ばかりが目立ちます。
25 21.06.08 「思いつくままに」に『とちの木との出会い』と『無表情の行方』を発表しました。いよいよ今週からよさこいソーランが始まりますが、どことない寒い日が続いています。部屋の暖房も先週から止まってしまったので、カーディガン姿で過ごしています。
24 21.06.01 「思いつくままに」に『ロトの妻』と『口当たりのいい言葉』を発表しました。ライラックの白い花が紫へと種類を変えていって、札幌も本格的な夏が感じられるようになりました。それでもこの寒さはなんでしょうか。リラ冷えを実感するこの頃です。
23 21.05.25 「思いつくままに」に『脳死と死と命』と『世論調査と民意』を発表しました。新型インフルエンザよりも、それを伝えるニュースのほうがあわただしい先週でした。毎年の季節型インフルエンザの罹患者が約一千万人(死者一万人)であることと新型の3百数十人・死者0であることの事実、そして日本中がマスク顔で覆われ尽くされている映像の繰り返しのギャップには、外国人ならずともどこか変な気がしています。
22 21.05.18 「どこか変だなと感じること」に『若者はバカになったのか』と『お宝映像の怪』を発表しました。咲く桜も散り急ぐ桜もそれぞれに季節の風情ですね。花びらが風に舞い、地面を波紋のように伝わって流れていきます。風が見える、そんな思いの札幌にライラックの香りが初夏を告げていきます。
22 21.05.11 「思いつくままに」に『エスペラント語幻想』を、「どこか変だなと感じること」に『新型インフルエンザ・不安と安全』を発表しました。先週は桜の撮影、そしてトリミングなどの編集に追われていましたが、どうやら完成しました。一重の桜はほとんどが散りましたが、今は八重桜のシーズンです。でも枝垂桜というのは北海道ではあまり見かけませんね。それでも昨日、沖縄から始まった桜は釧路・根室・稚内へとやっとゴールしました。札幌は白いライラックが咲き始めました。
21 21.05.09 「きまぐれ写真館」に『札幌さくら旅 北区』を発表しました。北海道の桜は開花情報から満開までの期間が短いような気がしています。今年は北区を巡りました。どうやら時期を逃すようなことはなかったと思っています。
20 21.05.04 「思いつくままに」に『尼僧の恋』と『1−0.4=?』を発表しました。昨日の憲法記念日、札幌の桜を探しに行ってきました。今年は北区を歩きました。なんだかんだと3万歩を超えてしまいました。ここへ発表するには数日の整理が必要ですのでしばらくお待ちください。
19 21.04.27 「思いつくままに」に『私の楽器遍歴(その二)』と『同 (その三)』を発表しました。氷雨と言うのは晩秋か初冬の季語だと思うのですが、先週は雪の北海道になりました。それでも桜は松前まで届き、札幌でも北こぶしがほころび始めています。
18 21.04.20 「思いつくままに」に『私の楽器遍歴(その一)』と『無性卵』を発表しました。間違いなく春は近づいているのですが、それでも先週は通勤の足にチラチラと雪の舞う日がありました。春もまた季節の変化は行きつ戻りつということなのかも知れません。まだまだ暖房の欠かせない日が続いています。
17 21.04.13 「思いつくままに」に『おくりびとへそ曲がり論』と『認める心』を発表しました。道々の雪はすっかり消えて、代わりにクロッカスが蕾を開き始めました。それでも近くの発寒川は濁流が両岸を洗っています。遠くの山の雪融けがまだ続いているのだとのデモンストレーションなのでしょうか。今朝、タンポポの花を見つけました。
16 21.04.06 「どこか変だなと感じること」に『国民の意思』と『農業を目指すことの意味』を発表しました。桜前線は東京を過ぎたころでしょうか。北国もすっかり春です。眺める山並みはまだ雪に覆われていますが、近くを流れる川の水音が遠くの雪融けを確実に知らせてくれています。
15 21.03.31 「どこか変だなと感じること」に『アメリカと契約社会』と『協力の道探れ』を発表しました。春の彼岸が過ぎるということは、日差しの力強さを感じることでもあります。もうすっかり雪のない道を歩けるようになりました。
14 21.03.23 「思いつくままに」に『星座を作る力』を、「どこか変だなと感じること」に『挫折の意味するもの』を発表しました。春分の日が過ぎて、桜前線が急ピッチで北上しています。そのこと自体は嬉しいのですが、その報道に観測史上最速みたいな枕詞がついていると、それは地球温暖化と同じ意味なのだろうかとも感じてしまいます。
13 21.03.16 「思いつくままに」に『杖ついて歩く』を、「どこか変だなと感じること」に『裁判員制度が目の前に』を発表しました。13日に九州福岡で桜開花宣言でしたね。長い日本列島を駆け抜けるにはまだまだですし北国は今も雪の中ですが、徒歩通勤50分のうち半分以上の歩道から雪が消えています。間もなく春の彼岸ですね。
12 21.03.09 「思いつくままに」に『道産子の誇り』と『壁と卵』を発表しました。今年初の桜の開花予報が出ましたね。まだ北海道にはその予報すら届いていませんが、それでも確実に春が近づいてきていることの証です。
11 21.03.02 「思いつくままに」に『100年に一度』と『血税』を発表しました。3月ですね。光の春が過ぎたとは言ってもまだ暖かさを連れてくるまでにはなっていませんが、それでも夜明けの白みは確実に早くなってきています。それだけで嬉しくなる3月です。
10 21.02.23 「思いつくままに」に『儲け損なった話』と『税務署に勤めてます』を発表しました。三寒四温なんて言葉もあるように今の季節は行きつ戻りつしながら変化していくのでしょうが、寒くて雪の多い一週間でした。今日も朝から大雪の予感です。舌先で追いかける大粒の雪はひんやりと融けていきます。舞い降りる風景は春の近さを教えてくれているのかも知れません。
09 21.02.16 「思いつくままに」に『節分に降る雪』と『私は0点』を発表しました。今朝は少し冷え込みましたが、今年は極端な暖冬の気配です。車のはねる水しぶきを避けつつぬかるみのような道を歩いています。今日から確定申告が始まります。申告期限の3月16日には北国にも春の気配が濃くなっていることでしょう。積もった雪山の排雪が動き出しています。
08 21.02.09 「思いつくままに」に『北方領土』と『混雑の中のひとり』を発表しました。立春を過ぎたと思う間もなく毎日のように雪、それも大雪の日が続いています。雪に刺すようなとげとげしさはなくほんわかと穏やかですが、それでも除雪の行き届かない道を歩くのは難儀なものです。
07 21.02.08 「気まぐれ写真館」に『2009年雪まつり』の写真を発表しました。撮影当日(6日)も大雪でしたが、昨日から今日にかけては千歳空港まで巻き込んでの大降りになりました。空港で徹夜した観光客も多かったようです。仕方ありませんよね、なにしろ今は「雪」まつりなのですから・・・。
06 21.02.02 「思いつくままに」に『余命宣告の意味するもの』と『能面の豊かさ』を発表しました。明日は節分、そして立春へと続きます。節季と旧暦と北海道とはそれぞれ別なレベルだと知ってはいるつもりですが、それでも九州の梅の便りに反応する私がいます。
05 21.01.26 「思いつくままに」に『終焉のみとどけ』を、「どこか変だなと感じること」に『めんどうくさい』を発表しました。冬の通勤は、時に錐で刺すような吹雪との対決であり、時にほんわりと木々の梢に積もる雪見の楽しみでもあります。吹雪には冬なんだからそんなもんさと一人呟き、綿帽子には触りたくなるような暖かさを感じながら歩いています。
04 21.01.19 「どこか変だなと感じること」に『無人島ウィー』と『人質解放事件』を発表しました。暦では明日が大寒ですし寒さはこれからだと覚悟はしているものの、沖縄の桜八分咲きのニュースや昼の日差しのホンの僅かのぬくもりなどに、どこか頬のゆるみを感じています。
03 21.01.12 「思いつくままに」に『様々な人生に・・・』と『財産としての子供時代』を発表しました。毎朝6時過ぎに目覚めます。冬至を過ぎてまだ僅かですが、少し白んできた東の空に無理やり春を感じようとしている自分がいます。寒さはまだまだこれからが本番ではあるのですが・・・。
02 21.01.06 「思いつくままに」に『1940年のファンタジア』を、「どこか変だなと感じること」に『デジタルが見えてこない』を発表しました。孫との付き合いについつい事務所を忘れ、今日が事実上の事務所開きです。昨年は毎週月曜日エッセイ二本発表を自己負荷していましたが、今年の発表スタートは火曜日になってしまいましたし、そろそろ週二本はしんどくなっていますので気楽にチャレンジの予定です。本年もよろしくお願いいたします。
01 21.01.01 明けましておめでとうございます。いいお正月ですか。まだ今年の作品は完成していません。もうしばらくお待ちください。昨夜は紅白の入り口までは訪問したものの、ついついベートーベンの第九交響曲にひたる結果になってしまいました。そして今朝は事務所近くの琴似神社へ初詣に行ってきました。気温はプラスで、時折の日差しに穏やかな正月を迎えることができました。
                                      
                                                  トップへ戻る
更新履歴  (平成21年)

  トップへ     ひとり言へ     写真館へ     詩のページへ    昨年の履歴へ  22年へ