思いつくままに(平成18年)

こうしてこれまでの気ままなエッセイを眺めていると、
その一つ一つが結局自分史になっているんだと厭でも気づかされます。
人はつまるところ己の枠からはみ出すことなど無理なのかも知れません。
今年はどんな自分史を描くことになるのか、それも楽しみです。

平成18年発表作品
51 カッサンドラの呪い     
49 日本地図の不思議 50 北風とクリスマス
47 商店街の異変 48 昼寝のつづき
45 落葉の道すがら 46 うたた寝のしあわせ
43 アインシュタインになれなかった少年 44 無 限
41 いじめと以和為貴 42 江差の祭り
39 少年と秘密の基地 40 夏休みの課題研究
37 我がバイク始末記(後編)免停そして鎖骨骨折 38 垂れ流しの警報・注意報
35 鮭トバ作りに挑戦 36 我がバイク始末記(前編)免許とバイクの取得
33 私の中の心療内科 34 変貌するくれない族
31 脳梗塞一年始末記 32 終わらない戦争
29 母性本能への錯覚 30 戦争と若者
27 「雪国」との出会い 28 バベルの塔の教訓
25 霧の街釧路 26 住み分けのなくなった時代
23 信じること 24 高齢者疑似体験
21 夏至の日の憂鬱 22 転勤の花
19 OB会の平和 20 私のキューバ危機
17 知らんぷり 18 白まつたけ食い初め日記
15 頼りない男たち 16 コンピュータ世界
13 「餌をあげる」ふたたび・・ 14 裏切り者でなかったユダ
11 ホームレスが殺された 12 家へ入れない
塩辛ガス爆発事件 10 神との妥協
サンマのまるかじり 負けてたまるか〜ホッキと大奮闘
男運の悪い女 香水の記憶
然別湖・白蛇姫祭り カラオケおばあちゃん
小さな命を考える 然別湖・山田温泉行