思いつくままに   (平成27年)

新しい年の目次はいつも真っ白で、この白紙をどこまで埋められるかが課題です。
一月に後期高齢者を迎えました。今年はどんな年になるのか気になります。
平成23年までエッセイを「思いつくままに」と「どこか変だなと感じること」に分けて発表していたのですが、
どうもこのへんの区別が難しくなってきました。それでここへまとめることにしました。
だんだん私のへそ曲がりが拡大してきているからなのかも知れません。

総目次(トップ)へ戻ります  更新記録へ戻ります

69 フードパンクの意味 70 戦争加害者と日本
67 自爆テロとカミカゼ 68 10億円ジャンボの夢
65 断捨離の行方 66 「物言い」に物言い
63 訂正報道 64 選択肢「どちらとも言えない」
61 日本人の戦争責任 62 変化する自然
59 神の死 60 推定無罪
57 雨量の混乱 58 大相撲と立会い
55 政治と政治家 56 天気予報の検証
53 それぞれの正義(2) 54 老耄の自覚
51 神と万能 52 それぞれの正義(1)
49 原爆の風化(1) 50 原爆の風化(2)
47 自己破産の気軽さ 48  想定と無駄
45 絶滅危惧種「ヒト」 46 結婚したくない症候群
43 国民の声 44 証拠隠滅の範囲
41 氏・市んでもいいですか 42 全員一致の疑問
39 安楽死の選択 40 憲法と安保
37 身勝手の越境(1) 38 身勝手の越境(2)
35 飛んでいく私の時間 36 我が体重変遷記
33 連続と不連続 34 ALSと生きる決意
31 箸の文化 32 著名人の食卓
29 安保法制の行方 30 婚活への呪縛
27 ゲノム解析の未来 28 スポーツ庁に思う
25 擬人化への疑問 26 タイムマシンを作る
23 命と責任 24 タイムマシン
21 聖徳太子考 22 エレベーターの順番
19 ハヤブサへの疑念 20  老いの確かめ
17 テロの意味 18 目と耳の造反
15 変身するスポーツ 16 自動運転車
13 基準値超えゼロ 14 リヤ王の死
11 作られた因果関係(2) 12 春はあけぼの
 9 努力は報われる 10 作られた因果関係(1)
 7 生きているからこそ(2)  8 マッサンと契約
 5 平和の意味  6 生きているからこそ(1)
 3 悪の意味するもの(1)  4 悪の意味するもの(2)
 1 怠惰への誘い(1)  2 怠惰への誘い(2)

                                     青文字をクリックしてください。


トップ   ひとり言  26年発表目次へ  25年発表目次へ