思いつくままに   (平成22年)

また新しい目次のページを迎えました。この白紙への挑戦がいつの間にか私の目標の
一つになってしましました。間もなく私も70歳になります。いったい今年はどんな年になるのでしょうか。
この小さな事務所で過ごすひとときが、とてもいとおしく思えます。

目次へ戻ります  更新記録へ戻ります

77 飢えのない時代
75 北方領土は戻るのか 76 一度きりの人生
73 運命と根気 74 白楽天への思い
71 就職超氷河期 72 イクメンと孤育て
69 百万回目の死 70 ハンセン病と偏見
67 十三夜その後 68 何のために働くのか
65 移植を受けた患者の死 66 検察審査会への疑念
63 雪虫と初雪 64 体外授精の意味するもの
61 間違いの少ない社会 62 十三夜
59 日本の海域 60 島をめぐる紛争
57 努力は報われる 58 とちの実との出会い
55 堕ちてゆく司法 56 灰色の有能
53 私の計算機遍歴(5)、関数電卓 54 4分間のピアニスト
51 私の計算機遍歴(3)、手回し計算機 52 私の計算機遍歴(4)、電卓
49 私の計算機遍歴(1)、指・そろばん 50 私の計算機遍歴(2)、計算尺
47 免罪符への思い込み 48 西の覗き
45 気になる臓器移植(1) 46 気になる臓器移植(2)
43 英雄ポロネーズ 44 戦後生まれ
41 多数決は正しいのか 42 人を好きになること
39 税金と和解 40 不死への願望
37 赤いイルカ 38 誰のための地球?
35 大相撲が危ない 36 おんなじ顔 
33 発寒川夏景色 34 振り向くな
31 口蹄疫騒動と命 32 ツケの行末
29 死海文書ってなに?(上) 30 死海文書ってなに?(下)
27 理解できることの意味 28 部品としての体
25 ハゲワシと少女考 26 私の札幌さくら旅
23 五十歩百歩 24 天国への道
21 自分の中にあるもの 22 「気づく」ということ
19 他人の死 20 どうぞのいす
17 中途半端な犯人探し 18 読むこと、読めること
15 学ぶということ 16 トロが遠くなる 
13 正直者が馬鹿を見る 14 金が敵(かたき)
11 歴史から学ぶとは 12 命の連続
 9 日本人の神様意識 10 多様性に潜むもの
 7 果てなき円周率  8 老いていくアナログ
 5 アナログからデジタルへ  6 私の中のアナログ
 3 人類のいない世界  4 日本語の将来
 1 祈りのある人生  2 夫婦別姓への思い込み




トップ   ひとり言  21年発表目次へ  20年発表目次へ