思いつくままに   (平成24年)

新しい年の目次はいつも真っ白です。
72歳を目の前にして、今年はどんな年になるのか気になります。
昨年まではエッセイを「思いつくままに」と「どこか変だなと感じること」に分けて発表していたのですが
どうもこの区別が難しくなってきたように感じられたことから、今年からここへまとめることにしました。
歳とともにだんだんへそ曲がりが高じてきているからなのかも知れません。
気になるタイトルをクリックしてください。本文へ移動します。

総目次(トップ)へ戻ります  更新記録へ戻ります

93 100まで生きるバカ 94 大学の意味
91 生老病死の分からん 92 スポーツの混乱
89 脱原発の行方(1) 90 脱原発の行方(2)
87 ロボットとの会話 88 孤独の恐怖
85 麻山(まさん)があった(2) 86 働く母親の意味
83 汚染地域はずし 84 麻山(まさん)があった(1)
81 変わる音楽の好み 82  戦争体験と平和
79 ドーピングとパラリンピック 80  医療と病院の規則
77 減っていく私の居場所 78 愛を読む人
75 勝った、巨人負けた 76 掟、そして畏れ 
73 いじめ解決策などない?(1) 74 いじめ解決策などない?(2)
71 オスプレイに隠れているもの 72 猿薬殺からの連想
69 面積を秤で量る 70 尊厳死の意味するもの
67 ニュース番組の縄張り 68 スポーツの審判
65 ラブゲーム 66  医者と薬と
63 国破れて山河あり 64 東日本大震災の後遺症 
61 フランダースの犬 62 私と石仏 
59 孫からの強迫 60 おみこしワッショイ
57 トイレの目隠し 58 フルヒ落シテキタモノ
55 私刑の時代 56  鈴木いづみという女がいた
53 自白と可視化 54 生き残っている魔女 
51 拡散する依存症 52 一輪挿し
49 謝罪システムの再構築 50 梅ちゃん先生再び
47 外部被曝のリスク 48 遠くなる梅ちゃん先生
45 へびと幽霊 46 落ち着かない一冊
43 私と沖縄復帰40年 44 金環日食2012
41 冬眠する太陽 42 入り口と出口のすり替え
39 答えのない引きこもり 40 アフリカの国境線
37 わがままな死 38 新聞記事と記者
35 原子炉再稼動の怪 36 あぁ、招婿婚
33 沈黙は金 34 国民不在の危機管理
31 オリンピック選考 32 タブレット端末
29 寿命の意味 30 優しさの軽さ
27 子どもへのやらせ誘導 28 努力することの意味
25 老いることと死ぬことと 26 一所懸命・一生懸命
23 子育てとストレス 24 動く大地
21 安全と万が一(1) 22 安全と万が一(2)
19 パニックと言い訳 20 愛の区別
17 乱発される「絆」 18 あぁ、すれ違い
15 きっかけの不思議 16 「花笑みのことば」を読んで
13 個食は孤食なのか 14 つららの成長
11 カバン依存症 12 東へ移る春
 9 我が方丈の記 10 こまどり姉妹との再会
 7 方丈記拾い読み  8 体に優しい
 5 病気であるこ  6 私の39歳の読書(2)
 3 夜明けと冬至  4 私の39歳の読書(1)
 1 余計なお世話  2 受容という名のエゴ



トップ   ひとり言  23年発表目次へ  22年発表目次へ