更 新 履 歴 (平成20年) 


トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録19年へ  更新記録18年へ


55 20.12.29 「どこか変だなと感じること」に『老夫婦の身勝手』と『躾放棄の伝染』を発表しました。これが今年最後の発表になります。毎週二本作成を勝手に宣言してきたのですが、どうやら完遂することができ発表累計は500本を超えました。多けりゃいいってものではありませんが、これも老税理士のつたない足跡の一つとして愛着を感じています。今年も残すところ数日ですね。これまでのご訪問に感謝しつつ、来年もよろしくお願いいたします。
54 20.12.22 「どこか変だなと感じること」に『躾を放棄する親心』と『幽霊怖い』を発表しました。昨日が冬至でしたね。「冬至冬中冬はじめ・・・」、昼の時間は底かも知れないけれど、寒さはこれからが本番です。それでも気持ちのどこかで明るさへの期待が少しずつ膨らんでいきます。今年も残すところ10日足らずですね。
53 20.12.15 「思いつくままに」に『12月8日の鳥の歌』と『裁判員制度への疑問』を発表しました。真冬並みの寒気が襲来というけれど、既に真冬ですよね。まだ転んではいませんが、つるつる路面を恐る恐る踏みしめながら徒歩通勤しています。
52 20.12.08 「思いつくままに」に『ワイドショーのいいところ』と『冷やっこ二題』を発表しました。雪の積もったななかまどの並木の赤が鮮やかです。
51 20.12.01 「思いつくままに」に『自然保護』を、「どこか変だなと感じること」に『犬のおしっこ』を発表しました。とうとう師走に入りましたね。何度目かの雪が降って雪景色はすっかり定着してしまったようです。
50 20.11.24 「思いつくままに」に『旬の旨さ』を、「どこか変だなと感じること」に『エイズ検査』を発表しました。木の葉はもうすっかり地上へと消え、まるで虚空をつかもうとでもするような枝々の下を雪踏みながら歩いています。
49 20.11.17 「どこか変だなと感じること」に『金持ちと貧乏人』と『本音と建て前』を発表しました。そんなに風が強かったような気はしていないのですが、道々のななかまどが一斉に赤のじゅうたんを敷きつめ始めました。
48 20.11.10 「思いつくままに」に『老いることの贅沢』と『人が泣くとき』を発表しました。立冬が過ぎて目に見えるように気温が下がっていきます。春は行きつ戻りつで近づいてくる感じがあるのに、冬はなぜか非情なまでにまっしぐらです。
47 20.11.04 「思いつくままに」に『変な外人』と『失敗は成功のもと』を発表しました。昨日までの三連休、孫と一緒に自宅で遊んでいたものだから一日遅れの発表になりました。札幌にもついに初霜の便りが届いたと思う間もなく、今日は初雪になりました。それでも歩きながらの頬に受ける雪片ときりりとした空気は、それだけで身が引き締まる思いです。
46 20.10.27 「思いつくままに」に『8月15日』と『食の信頼と原産地表示』を発表しました。今年は風の強い日が少なかったのでしょうか、いちょうも桜もまだまだ紅葉を枝に残したままの木々が多いようです。桜の赤がこんなにも鮮やかだったのだろうかと、久し振りに青空を背景にした深まる秋、そして冬の入り口を楽しみながら歩いています。今日は稚内で初雪、札幌も手稲山発冠雪です。
45 20.10.20 「思いつくままに」に『パンドラの罪再考』を、「どこか変だなと感じること」に『地球温暖化は言葉が変だ』を発表しました。札幌にはまだ届いていませんが、各地から初霜、初氷の便りが聞こえてくるようになりました。
44 20.10.13 「思いつくままに」に『天神様と日本人』を、「どこか変だなと感じること」に『肩書き社会の虚』を発表しました。雪虫が舞い始めました。世界同時株安など金融危機は世界に拡大しつつありますが、季節は変わることなくいつもの己を示しているようです。
43 20.10.06 「思いつくままに」に『阿部定を追いかけて』と『いま司法が面白い(その2)』を発表しました。日本は麻生自民と小沢民主による政界混迷、世界は米サブプライムから発した金融危機、政治も経済も閉塞感だらけですが、せめてこの事務所にだけは波及してこないように願っています。
42 20.09.29 「思いつくままに」に『死と自然死』と『無視される警告』を発表しました。先週の火曜日が秋分の日で翌日の24日に北海道の屋根大雪山に初冠雪がありました。明日の30日から事務所に暖房が入ります。北海道は早くも冬の入り口です。
41 20.09.22 「どこか変だなと感じること」に『天気予報は予報を諦めた』と『どこかに嘘がある』を発表しました。明日は秋分の日ですね。薄暮の中に事務所を出るのですが、着く自宅はすっかりと夕闇の中です。今日、自民党の総裁選があり、予想では明後日には麻生さんが総理大臣になるようです。福岡での我が子の殺害、非食用米の混入や乳製品へのメラミンの混入など世の中混迷が続いています。
40 20.09.15 「思いつくままに」に『巨大加速器の夢』と『納得の背景』を発表しました。まだ秋分の日には間があり夏の終わりの暖かさはどことなく続いていますが、帰り道はすっかり暗くなりました。青空にも雲にも、そして風にも秋を感じます。歩くにいい季節になりました。
39 20.09.08 「思いつくままに」に『発寒川あれこれ』と『知らないこと』を発表しました。秋にしては比較的あたたかい日が続いていますが、蛇口からの水にひんやりを感じるようになりました。街路樹のななかまどが目に見えて赤くなっていきます。
38 20.09.01 「思いつくままに」に『四千万歩の男』と『オリンピックが終わった』を発表しました。今日は二百十日ですね。温暖化のせいかそれとも情報網の発達によるものか、台風は春先から発生するようになり、この言葉も死語になりつつあります。黄色くなった親指くらいのアカシヤの葉がひらひらと風に舞う季節になりました。
37 20.08.25 「思いつくままに」に『さつまいも水栽培』を、「どこか変だなと感じること」に『「かわいい」再考』を発表しました。夏の暑さを感じる暇もなくなどと言ってしまえば嘘になるけれど、身に染む前に秋風が吹き始めました。稚内市の沼川地区ではプラスとは言え気温1.5度が現れ、逝く夏どころか冬寒むの予感さえ漂い始めています。
36 20.08.18 「思いつくままに」に『荘子聞きかじり』と『アメリカと原爆投下』を発表しました。毎日毎日のオリンピック報道にいささかげんなりです。そしてそのこととは裏腹にテレビのない時間、無音の時間の過ごし方に禁断症状を起こしかけている自分が情けなくなります。
35 20.08.11 「どこか変だなと感じること」に『真珠湾?』と『メダル宣言と予選敗退』を発表しました。時折、夏を感じることはあるのですがそれでも涼しい日々が続いています。立秋なんて言葉だけだと思っていたのですが、並木のナナカマドにオレンジ色の実、そして葉先が色づきはじめてきました。
34 20.08.04 「思いつくままに」に『存在を感じるとき』と『子育て支援と選択肢』を発表しました。あと4日、8日金曜日には北京でオリンピックが始まりますね。08.8.8.8の8並びに寄せた中国政府の遊びもさることながら、またぞろテレビが騒がしくなりそうな気配を見せはじめており、始まる前からいささか食傷気味になっています。
33 20.07.28 「どこか変だなと感じること」に『起きがけの一杯』と『「かわいい」と「美しい」と』を発表しました。夏本番はこれからなのだろうけれど夏至を過ぎて一ヶ月、僅かながらどことない光の陰りを感じるようになってきました。事務所開設10年を迎えて、平穏でゆったりとした時間がここにはあります。
32 20.07.20 「思いつくままに」に『葵の花の低ければ』を、「どこか変だなと感じること」に『「官庁の対応」雑感』を発表しました。今月で退職から、つまり税理士稼業を始めてから10年になりました。「一昔」と言う言葉そのものが死語になりつつありますが、今晩娘夫婦や孫たちが集まってきます。明日は恐らく事務所へは出て来れないでしょう。それで一日早く発表することにしました。
31 20.07.14 「思いつくままに」に『朝ドラ「瞳」と嘘』と『「胡散臭い」はなし』を発表しました。北海道洞爺湖サミットが終わって再び静けさが戻ってきたとニュースは伝えているけれど、ここ琴似の街の小さな事務所ではサミットがあったことすら無関係に当たり前のいつもが続いています。
30 20.07.07 「どこか変だなと感じること」に『千円タバコ』と『無差別殺人と自殺願望』を発表しました。今日からG8(北海道洞爺湖サミット)の開催です。世界の首脳が集まること、それに伴うテロ防止などで日本中が騒がしくなってきていますが、事務所のある琴似では時折ヘリコプターの音が聞こえる程度で平穏です。それに今日は七夕ですね。

  

               トップ  ひとり言  写真館  詩のページ  更新記録19年へ  更新記録18年へ

29 20.06.30 「思いつくままに」に『ショスタコヴィッチ第五番』と『ポプラ幻想』を発表しました。今日で6月も終わりですね。半年を経て週2本のエッセイ発表もどうやら続けられてはいるものの、けっこうしんどいものがあります。自己負荷だから手抜きをしてもいいようなものなのですが、逆にだからこそのプレッシャーもあるような気がしています。
28 20.06.23 「思いつくままに」に『「昭和」の意味するもの』と『時の旅人』を発表しました。事務所には明日から冷房が入ると管理人から連絡があったものの、それにしてはどことない肌寒さの忍び寄る季節が続いています。
27 20.06.16 「思いつくままに」に『アカシヤのある川辺』を、「どこか変だなと感じること」に『地球の悲鳴』を発表しました。間もなく夏至だというのに暖かい日、肌寒い日が交互にやってきます。やっぱり今年の夏はどこか変です。
26 20.06.15 「きまぐれ写真館」に『ヨサコイ2008』を発表しました。今年は”踊っていないときの踊り子の姿”を狙ったのですが、なかなか思惑通りにはいかないものですね。どうか冷やかしにお立ち寄りください。
25 20.06.09 「思いつくままに」に『戦いの中の人生』を、「どこか変だなと感じること」に『人を殺す気持ち』を発表しました。今日は真夏日の予報で、やっと夏らしい気配が感じらる季節になりました。昨日はヨサコイソーラン祭りの最終日でした。2日ばかり雨続きだったのが快晴に恵まれ、デジカメ片手に大通り公園まで出かけてきました。数日中にはここへ発表できると思います。
24 20.06.02 「思いつくままに」に『はしどいのある風景』を、「どこか変だなと感じること」に『有識者懇談会』を発表しました。4月の暖かさを裏切るように寒い日がまだ続いています。それでもナナカマドやイチョウの葉が茂ってきて、季節の移り変わりを知らせてくれます。
23 20.05.26 「思いつくままに」に『リビング・ウイル』を、「どこか変だなと感じること」に『激変緩和措置』を発表しました。ライラックが盛りを過ぎようとしているのですが、それでも肌寒い日が続いてリラ冷えを体感させられるこの頃です。
22 20.05.19 「思いつくままに」に『もう一つの自分探し』を、「どこか変だなと感じること」に『世界で一つだけの』を発表しました。先週は薄手ながらコートの必要な気温の続く毎日でしたが、どうやら今日は少し暖かくなってきたようです。桜の開花前線がようやく根室に届き、これが日本の桜の旅の終わりです。
21 20.05.12 「思いつくままに」に『対立と許容』を、「どこか変だなと感じること」に『世界の孤児』を発表しました。葉桜の季節になって、山肌の緑が柔らかさを伝えています。ここ数日肌寒さが続いていますが、それでも少しずつ夏への準備が進んでいるようです。
20 20.05.05 「どこか変だなと感じること」に『監視される社会』と『水着競争』を発表しました。連休のど真ん中ですが、50kmにも及ぶ高速道路の渋滞情報をテレビで眺めながら、事務所でひとりのゆったりはまさにゴールデンウィークです。なんにもしないことをじっくりと楽しんでいます。
19 20.04.29 「きまぐれ写真館」に「札幌さくら旅2008年」を発表しました。今年の桜は白石区にしました。桜の見頃を知るのはとても難しいですね。今年の桜は特に早くて札幌の標準木の満開は4月23日でした。
18 20.04.28 「思いつくままに」に『ストーカーと物理法則』を、「どこか変だなと感じること」に『先にやるべきことがある』を発表しました。なんでもかんでも地球温暖化のせいにするのは間違いだとは思うけれど、今年の季節はやっぱりどこか変なような気がします。いつもなら5月の10日前後のはずの桜の満開が、半月も早くすでに4月25日でした。
17 20.04.21 「思いつくままに」に『春の落葉』を、「どこか変だなと感じること」に『ビラ配布有罪判決』を発表しました。春は匂いから芽吹きへと見る間に変わっていきます。クロッカスのとりどりの色が、時にコートの煩わしささえ感じさせてくれます。そして今朝、通勤途中にある公園のそばの山桜がほころびはじめました。
16 20.04.14 「思いつくままに」に『庇護される側の論理』と『被爆者認定』を発表しました。北海道にも桜の開花予想が発表され、さて、今年の写真はどこの桜にしようかと札幌の名所をさがしています。昼がどんどん長くなっていきます。
15 20.04.07 「思いつくままに」に『他人の命』と『あゝレコードプレーヤー』を発表しました。4月1日はオホーツク方面を中心に季節はずれの暴風と猛吹雪に見舞われましたが、季節の移りはしたたかですね。今日はすっかり春めいています。
14 20.03.31 「思いつくままに」に『春は水音』と『回転しない音楽』を発表しました。明日から4月ですね。行きつ戻りつの冬と春とのせめぎあいも、どうやら決着がつき始めているようです。木々の枝先が目に見えて膨らんできています。
13 20.03.24 「思いつくままに」に『ボーっとしている時間』と『国内産を喜ぶ心』を発表しました。芽吹きにはもう少しかかりそうですが、歩道からはすっかり雪が消えました。そう言えば東京から桜の開花宣言でしたね。
12 20.03.17 「どこか変だなと感じること」に『混ぜると消える』と『食物争奪戦』を発表しました。雪道が融け始めて歩くのがとても楽になりました。いつの間にか川の流れも閉ざされた氷の下から顔を出してきました。今日は個人の所得税確定申告の期限ですね。さてこれからのしばしの間、のんびりと春を楽しむことにでもしましょうか。
11 20.03.10 「思いつくままに」に『ダンテ、やっぱり・・・』を、「どこか変だなと感じること」に『玉虫厨子(たまむしのずし)』を発表しました。2月の寒さを取り戻すように、4月の陽気が突然に訪れました。目に見えるように雪融けが進んでいきます。
10 20.03.03 「思いつくままに」に『いま司法が面白い』を、「どこか変だなと感じること」に『羊水腐る』を発表しました。今日はひなまつりですね。三月に入っからと言って急に春になるわけではないのですが、どこか心の底で無理やり春を感じたいと誰もが思っているようです。
 9 20.02.25 「どこか変だなと感じること」に『インターネットと情報公開』と『白い花』を発表しました。一昨日から昨日にかけては猛吹雪で、北海道中が飛行機、JRなどなどを麻痺に追い込みました。土曜日に仲間と飲んでJRで帰るつもりが運休が続発し、とうとう歩いて帰るはめになりました。春はまだ遠いのですね。
 8 20.02.18 「思いつくままに」に『しまった・・・、ダンテ』と『雪まつりうろうろ』を発表しました。雪まつりが終わったのに春本番にはほど遠く、降りつむ雪の毎日が続いています。
 7 20.02.14 気まぐれ写真館」に今年の雪まつりの写真を発表しました。
その1』、『その2』、『その3」の3部に分けました。祭りは11日で終わり、12日は早朝から崩落などの事故に備えての取り壊しが始まりました。
 6 20.02.11 「思いつくままに」に『言葉の残酷さ』と『・・・との指摘がある』を発表しました。2〜3日前に雪まつりを見てきました。朝晩の寒さはあんまり変わりませんが、昼の日差しに雪融けの気配が感じられます。
 5 20.02.04 「思いつくままに」に『私のパソコン事始め』と『コンピューターがやってきた』を発表しました。昨日が節分、そして今日が立春ですね。朝晩の寒さとは裏腹に、少し長くなってきた明るさとコート越しの日差しが冬の陰りを教えてくれています。
 4 20.01.28 「どこか変だなと感じること」に『赤字を自慢する』と『教会か結婚式場か』を発表しました。今が寒さの底だと天気予報は伝えていますが、ここ数日よく降る日が続きます。札幌もすっかり白に埋もれています。
 3 20.01.21 「どこか変だなと感じること」に『建て前を失った社会』と『読み解く力と自己責任』を発表しました。北海道のいたるところで氷点下30度を切るような表示の続く頃になり、そして今日は大寒ですね。寒さも寒し、さりながら、背中に受ける昼の日差しがコートを通してしみじみとした暖かさを伝えてきます。
 2 20.01.14 「どこか変だなと感じること」に『死刑廃止と裁判員制度』と『カップラーメンとおにぎり』を発表しました。寒さの本番真っ最中ですが、夜明けの明るさや日暮れの窓辺にどことない日差しの変化を感じます。
 1 20.01.07 「ひとり言・思いつくままに」に『真冬に幽霊を見た』と『論文に挑む』を発表しました。昨年の最後の作品の中に「冥土」が入ったと思ったら、年始の一発目が幽霊になりました。ともあれそれとは裏腹のいいお正月を過ごしました。今年もめげずにこのホームページの更新を続けるつもりです。ところで今日は寒の入りですね。これからが寒さの本番です。

        リンク先    トップ  ひとり言 自己紹介  読書履歴  気まぐれ写真館  質疑事例  詩のページ